家族葬、親しかった友人やご近所をお招きして・・・

お母さまが長い間病気を患い、献身的に看護を続けてきたご家族様。

それでも別れは来てしまうものと覚悟をして事前に相談をしに来てくださったご長男様ご長女様。

ご家族からすると初めての事なのでいろいろな不安を少しでも取り払えればと、事前の見積もりと葬儀までのこと、葬儀後のことを相談させて頂きました。

『基本は家族葬ですが、親しい友人と仲の良かったご近所をお招きして葬儀を行いたい』とのご意向にそって、2パターンほどに絞って提案をお渡しし、お父様ともご相談いただくことにしました。

それから数か月後、お母さまとのお別れの時が来てしまいました・・・

夏の暑い時期と重なったこともあり当社霊安室で故人様をお預かりしましたが、葬儀までの毎日ご家族はお線香を手向けに会いに来てくださいました。

そして葬儀当日、予定どおり親戚の方、友人の方、ご近所の方がお別れのご焼香に来てくださいました。%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-19-12-03-27

葬儀打ち合わせの中で、ご長女様がお母さまの作品を持ってきてくださったので、式場内に飾らせて頂きました。%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-19-12-36-03

葬儀に参列してる方々のお話を聞いたり、作品を見ていると手先が器用だったこと、故人様の良いお人柄がすごく伝わってきました。。

ご家族の方、ご友人、ご近所のかたに温かく見送られた、故人様。

さやま典礼からも衷心よりご冥福をお祈りいたします。

 

ここでアンケートにお答えいただいたので、ご紹介をさせて頂きます。

20160919120009

 

 

一度事前相談を終えてもどうしてもわからないことなどはあるもので、しばらくして再度相談と見積もりの確定にいらっしゃいました。

その際当社を選んで頂いた理由をお話しくださいました。

「実は〇〇さんの紹介で・・・」

その方はご主人、お母さま、ともに葬儀を担当させて頂いた方でした。

担当させて頂いた私自身、ご指名頂いたこと、ご葬儀に携われたことを大切にして、地元に密着し、ご家族の方はもちろん葬儀終えた方が自信をもって「あのひとの所がいいよ」と周りに言えるような信頼される葬儀社としてこれからも精進していきます。

 

葬儀は全てを理解できるほど皆様の身に直面することのないものであり、あってほしくないことです。しかし反面不安や、不明なことが多いのも確かです。

さやま典礼は事前相談、何度でも無料で承ります。わからないことに対しての不安をできるだけ解消するべく、事前の相談をお勧めします。